夢の続き2024年06月22日

前回のブログでは突然のご報告で、もしかしたらご心配おかけしてしまったかもしれません。気になってしまった方、ごめんなさい。
今は少しづつですが、気持ちも落ち着いて来つつありますのでご心配なく。

さて、今回のブログなんですが、なんだかいいネタがないのです。つらつらと意味もなく書いていくので、もしも興味があったらお付き合いください。

2~3か月くらい前に、知り合い数人と話していた時に、「一番好きな歌は何か?」という話題になったんです。”いろいろあって、1番がすぐに決められない”という人がほとんどだったんですよ。

僕は、即答です。

夢の続き 竹内まりや

好きな歌はたくさんあるんですが、1番好きな歌は、ずーっと前からこの歌です。
何かしらエピソードがあったわけでもなく、ただ好きなだけで数十年間。

車で出かけるときもほとんど、この歌がかかります。
そういえば、北海道の旅行レポの最終話のタイトル”重い扉の向こうはいつでも青空さ”というのもこの歌からとったものです。

曲調:優勝です。
竹内まりやの歌声:最高、とろけます。
山下達郎のコーラス:神です。

もともと、ハワイアンドリームという映画の主題歌だったこともあるのか、僕はどうしても南の島のイメージがあるんですよね。この歌を聴くと、飛行機に乗って南の島に行きたくなる。車でもいいや、どこかに行きたくなる。夢を見たくなる。そんな気分になります。

この1週間、いつにもまして、この歌をたくさん聞きました。

さらに好きになりました。

今のところ、ナンバーワンの座に君臨しています。



法体園地でデイキャンプ
今日は、法体園地でデイキャンプしてきました。

果てしない夢の続き見させてあげるから なんて歌いながら行ってきました。

いろんな方のナンバーワンソング聞いてみたい。

へばな。

コメント

_ たっくん ― 2024年06月23日 07:22

ゴダイゴ/銀河鉄道999

_ 風力2 ― 2024年06月23日 08:16

たっくんさん、おはようございます。
渋いところ来たなと思ったんですが、歌詞が深いですね。ありがとうございます。感謝。
ちなみに、子供のころはメーテルおねいさんは憧れでした。そりゃ、手がピーンとなるわ って感じ。
松本零士作品について語りあかしたい。誰か。

_ ホムセンパパ ― 2024年06月24日 07:10

 お見舞い申し上げます。猫様ロスにおちいっております。

 ゴダイゴもいいですねぇ。LP盤探そう。 
 う~ん、NO.NEWYORK(ライブ盤)かな~。
気分が上がると言えば。
BE MY BABY(COMPLEX)もねぇ~。
WILD EYESもいいなぁ~。
でも、歌うなら、限界突破xサバイバー。

_ 風力2 ― 2024年06月24日 08:31

ホムセンパパさん、コメントありがとうございます。
いまだに、気を抜くとつい猫の姿を探してしましまいます。生活習慣の恐ろしさよ!(気持ちは落ち着いているので、平気です)
歌の件、はははー、罠にハマりましたね。1番を決めるという不毛な迷路にハマります。
梅雨入りしちゃいましたね。

_ ホムセンパパ ― 2024年06月29日 20:33

風力2さん、こんばんは。
後、ソルジャードリーム!小宇宙を感じ
るよね!唄うと!

_ 風力2 ― 2024年06月29日 20:42

来週、オフ会でぜひ聞きたいものです。

雨が降らないことを祈って・・・
「諦めの悪さなら宇宙一かもな!!」

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2024/06/22/9695330/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。