全力でのんびりする 法体園地キャンプ場2024年04月28日

ゴールデンウイークに入りましたね。僕は、カレンダー通りの連休です。
先週、見てきた法体園地、下のトイレと炊事場も開くとのことだったので、早速行ってみました。今回のテーマは、全力でのんびりする です。
そのため、早めに到着しました。とっとと設営してあとはのんびりブラブラします。

法体園地も始まったばかりだし、そんなに混まないのでは?と勝手に思い、今回は少し広々とタープの下にツーリングドームのインナーテントを過保護張りしました。

法体園地キャンプ場でキャンプ
設営で汗だくに。

と、設営中になんと、いつもコメントくださるたっくんさんご夫婦が到着。早速ご挨拶させてもらいました。今までニアミスはあったのですが、ちゃんとご挨拶させていただくのは初めてで、なんともうれしいシーズンインになりました。たっくんさんもたっくんさんの旦那さんも、さわやかで、一目でわかるいい人そう。旦那さん、とっても優しそうです。その後も時々声をかけさせてもらいました(邪魔しちゃってたらごめんなさい)が、お二人何ともすごく仲がよさそうで素敵なご夫婦でした。

ちょっと早めにお昼ごはん。

いや、ちゃんと用意してきていたんですけど、ここに来る途中のスーパーで、誘惑に負けついつい買ってしまったお弁当です。

そのあとは、景色を眺めたり

珍しく持ってきたカメラでいろいろ撮影したり

ウトウトしたり。ここしばらく仕事が少し重かったので、その分思いのままにゆったりします。
久しぶりにタープ+テントでしたがなかなかよかった。しかし、いつも同じ場所のペグやコードに足ひっかけて、何度こけたことか。歳取ると学習能力が衰えてきますね。いつものこじんまりとしたテントが会っているのかな?

また、ブラブラしていた所、なんとたっくんさんご夫婦から、差し入れをいただいちゃいました。
ムーミンの燻製機(?)で作ったという燻製です。
マジうれしい。もう、我慢できません、ビール空けちゃいましたよ。

燻製おいしい、ベーコンは油々しいところが抜けて、プリプリなのにさっぱり。
チーズはまろやか。
とまりませんよ。隠し持ってきたバーボンまで行っちゃいました。つまみに最高。
たっくんさん、本当ありがとうございました。

あー、きもちいぃー。(気温は少し暑い)
なんて言っていたら、日が沈み始めました。

夕食。ラーメンです。やきそばの麺を使っているので、麺すらゆでず。しかし、僕としてはよく頑張った。

余ったメンマと焼き豚で焚火を始めながらぼちぼち飲みます。常連さんにも採ったばかりの山菜のてんぷらをおすそ分けいただいちゃいました。


今日は、たっくんさんご夫婦といい常連さんといい、色々いただいちゃってなんとも幸せ。ほんとにいいのだろうか?
頂きもの男子(おっさん)なんて言って、捕まっちゃうんじゃないかしら?なんて思えるくらい信じられない、うれしい日でした。

焚火をしていると夜が広がってきます。

素敵な夜です。

でも、めちゃめちゃ寒かった。

寒い朝。日が昇ってきます。

寒い朝、好きです。そういえば、法体園地効果なのか、ゴールデンウイークだからなのか、キャンプサイトは結構混みましたね。10組くらいはいたんじゃないでしょうか?
皆さん、落ち着いた方々で静かないい夜でした。

いつーもと変わらない朝食。
日が当たりだすと一気に暑くなってきます。

撤収も終わり、いつも余韻を楽しむのですが、今回は小さなハエがすごく多くてあまりゆっくりできませんでした。

さて、帰りましょう。たっくんさんご夫婦にご挨拶です。とても楽しいうれしいキャンプになりました。
もし、次にどこかでお会いできたら、いつかは自称人見知りのたっくんさんと優しい旦那さんのところにほんのちょっとだけお邪魔して、「キャンプぁい(乾杯)」だけでもさせてもらう、というのを目標に、これからもキャンプに勤しんでいきたいと思っています。


帰り道、百宅地区の端っこにポツンと咲いていた桜。きれいな花をいっぱい咲かせていました。
この桜の木も数年後には、ダムの底に沈んでしまうと思うとなんだか寂しい。
人も、永遠ではないし、僕も色んなことをできるだけ楽しんでいきたいと思いました。

出会いに感謝。

へばな。


法体園地キャンプ場の様子2024年04月21日

ちょっと前に、百宅地区から法体の滝への道路が通れるようになった様だったので、今日は様子を見にいってきました。

法体の滝へ
行く道に、もう雪はありません。

下の駐車場も雪もなく(小さな落ち枝が結構ありましたが)駐車可能です。
炊事等の周りだけ少し雪が残っています。

上の駐車場の端にはまだ雪が残る。
トイレはこの上の駐車場のトイレが開いています。

この変わった木も久しぶりー。

ほとんど人も来ませんでした。時々滝を見に来る人がいるくらい。

せっかくなので、遅い朝食。

空もきれい。

水もきれい。

鳥の声。のどかで眠くなります。

見上げる空

滝も

見慣れた景色も、なんだかワクワクしてきます。

いつもコメントくださる、たっくんさんの指定席(サイト)?
なのですが、少しモグラの跡が。(この場所にテント張ったことがないので、いつもはどんななのかわかりませんが。)
このモグラの跡はほかの場所にも所々にありました(主に炊事棟側)。

川沿いは、、いつものと変わらずなのですが、少しだけ地面が柔らかい感じ。そしてまだいろんなところに小枝が落ちています。

夏になるといつもの賑わいになるのでしょう。

もう、キャンプしていいか聞いてみよう。

へばな。

久しぶりの飛のくずれキャンプ2024年04月13日

先週から、にかほ市の主なキャンプ場がオープンし、先週は三崎公園キャンプ場に行ってきたんですが、今週は飛のくずれに行こうかと。

飛のくずれは土日は混むのです。なので、近所のメリットを生かして金曜日、会社終わりに行ってきました。飛のくずれ、久しぶり。昨年は1度も来なかったんじゃないかな?

最近、すっかり日が伸びたので、夕日が見れるうちに設営完了。

しばらく夕陽を堪能します。

昨日は、僕のほかにもう一人ソロキャンパーさんがいました。

夕食はお弁当をやめ、肴になりそうな惣菜シリーズです。いただきます。

縦にしたら画像がでかくなっちゃった。
焚火、夕焼け、月のコラボで。

お酒も進むってもんです。
少し寒くて、強めの火が欲しくて焚き火台変えました。

寝る時も寒かった。

朝、早めに起きます。

いつものごとく、朝食は超お手軽パン。
荷物を少なくしてるので、アルスト使います。

かっこいい鳥発見、しばらくこのポーズのままでした。

飛のくずれの入り口の坂。久々に往復すると足が張ってきました。

なんとか撤収完了です。

風もほとんどなく、いい夜でした。

最近、インスタグラムなど投稿の練習しているんで、前回、今回とインスタに投稿してみたんですが、投稿した画像と、このブログの画像が被ることに今頃気づき、ブログのネタなくなっちゃうな、と思い始めました。

切り分けが難しい。少し検討しましょう。

来週は、用事があってキャンプなし予定。

へばな。

海を見ていた午後 三崎公園キャンプ場2024年04月07日

金曜日、早起きして仕事で青森まで行ったついでに、フェリー乗り場に行き、旅の予習してみました(今のところ予定なし)。
にかほ市の飛のくずれ、奈曽川河川公園、三崎公園のキャンプ場は4月6日から今シーズンがオープンするということで、青森の帰り道、16時ちょっと前くらいに、観光課に電話して、飛のくずれキャンプ場、混んでますか(予約)?と聞いてみたところ、
「今の時点で20人くらいですね」
とさらっと言われたので、キャンプは諦めようかと持ったんですが、一か八かでしばらく行っていなかった三崎公園キャンプ場に行ってみようかと思いました。

土曜日、少しだけ早めに出発して、到着です。といっても11時半頃。

三崎公園キャンプ場
空いてた。いい場所ゲット。流れるように設営です。すでに暑いくらい。

お昼ごはんを食べ。

ごろんして。

シーズンインにキャンプぁいして。

また、ごろんして。
ずーっとボーっと海を見てました。

少し昼寝、時々散歩。

夕方になると寒くなってきました。少し早めの夕食、寒いときには相変わらずの鳥団子うどん。

夜を待つ。

暗くなったら、焼酎のお湯割りで暖まりながら、夜の海を見ます。

テントの中に入って、インナーテントをメッシュにして、シュラフにくるまり、ゴロンしながらさらに夜の夜景を楽しみます。スマホカメラなのでうまく映りませんが、きれいです。

知らぬ間に寝ていました。

朝は、今シーズンも変わらず、お手軽パン。

こんな感じで、昔からある海側サイトは空いていました。(奥の広場のサイトも空いてましたが。)

少し早めの時間、撤収します。でもなんだか名残惜しい。

帰りに飛のくずれにちょっと寄ってみました。

サイトの入口のところまでちょろっと上がって見ただけですが、結構混んでたけど、思ったほど混んでいませんでしたね。

三崎公園、飛のくずれ、どちらの海もそれぞれ趣が違っていい感じです。

近所の桜は咲き始めました。

俺、花粉症になったかな?めちゃくちゃ目がかゆいです。

へばな。

癒しの川2024年03月10日

土曜日、朝起きて窓の外を見たら、周りが若干白くなっている程度。それからいきなり雪が降り始め、あれよあれよという間に真っ白に。

いきなり真っ白に
いやじゃ。今日は何もしない。

ということで今週もダラダラ決定。

今日、晴れ間がのぞいたりしたので、近くの子吉川 アクアパルへ。

晴れ間が気持ちいい。

人もいなくて、静かです。

海も山もいいけど、川もいいね。

ここでキャンプができればいいのに。

しかし、急に曇って雪が降り始めたり。晴れたり。

寒いので車の中だけど、外で食べればカップ麺でも最高です。

のんびり過ごしました。

ところで、先週、インスタグラム登録したって書いたんですが、昨日見たら、いきなりアカウント凍結とか、不服があれば申し立てとか出てきて・・・。

何? 登録しただけで投稿もしていないのに。

いろいろ認証とかしていたら、復活したみたいなんですけど。何が起こったの?
わけがわからず。なんだか使うの怖いんですけど。相変わらず使い方もわかりません。
xとどっちがいいの?教えて、偉い人!!

とまあ、こちらはこんな感じではまり気味。

気分転換に、来週はちょっくら北海道にでも行って雄大な景色でも見てきますかねー。
たしか、国道7号線を北に向かって、道なりに3時間ほど走れば着くよね・・・。

へばな。