薪 ~ナラの木すげぇ2020年08月31日

この前の週末は仕事でした。日曜日はいろいろ用事があって特別なことはしてません。

そこでなんですが、今回は、先日買った薪の話です。
このブログをご覧になっている方、キャンプでたき火などするとき、どんな薪を使っているんでしょうか?

僕はいままで、近くのイオンで売っている、ビニール袋入りの薪を使っていたんですね。
とても安いし、お手軽なんで。いい感じの太さだったり、燃えやすいんで。

初めは集成材の木端みたいな木だったんですけど。まあ、火は着きやすいし、簡単に燃えるんで良かったんですが、何しろ爆ぜる。バチバチ爆ぜて、火の粉が飛びまくるのと、すぐに燃え尽きてしまう。という難点があったんです。
なので、同じものなんだけど、中の木材の材質が原木に近いやつを選んで買っていたわけです。(何の木かわからないです。すいません)

薪
こんな感じのやつ。まあ、爆ぜるのも少なくなったし、少しは長持ちするようになったのでずっと、使っていたんです。僕の家の近所のホームセンターなどでは、なかなか薪が売っていなくて、これしかなかったというのも理由の一つです。

こちら秋田では、いまだに家のお風呂を薪で炊いていたり、冬に薪ストーブを使う家が多いので、あちこちの家でこのような薪を積んで干しています。やはりみんな広葉樹ですね
いつも見るたび、「少し分けてほしいなー」と思っていました。みなさん、チェーンソーでバリバリ切ったりまき割りしたりしてますよ。

話は戻りますが、今シーズンの最近になって、近くのホームセンターで炭にまじって、薪をチラホラ見かけるようになったんで、いろいろ買ってきました。

左から、ホーマックで買った ナラの薪。真ん中がいつもの袋入り。右がコメリで買ったアカシアです。
ちょっと比べてみました。

これはアカシアですね。

これはナラの木です。

まず、持った感じが全然違う。ナラの木めちゃくちゃ重い。アカシアも相当重い。何かわからない木は軽い。ノコギリで切ってもナラの木全然切れなくてすごく疲れます。何しろ固い。アカシアもかたいけど、ナラの木は切れてる感じがしないほど。

なので、鉈でバトニングしようとしても
まったく歯が入っていかない。
あきらめました。すごい密度です。

なかなか燃えないけど、燃えたらずーっと燃えています。
ちなみに、ナラやアカシアは煙が黒くて、まったく爆ぜない。
火持ちは相当良かったです。

今回買った薪のなかでは、アカシアがちょうど扱いやすい太さでいい感じでした。

次のキャンプの時はたっぷり燃やしてみます。
今度の休みはキャンプに行けるかな?


へばな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2020/08/31/9290962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。