本荘公園散歩2020年08月16日

お盆休みがあっという間に終わりました。今年は結局実家には帰れませんでした(自粛)。少し落ち着いたら帰ろうと思います。

秋田にいて、特に大きなイベントはないものの、こまごまといろんなことをしていたら、あっという間に終わりました。ぴえん。

まあ、いろいろ楽しいこともあったんですが、今回は、ちょっとだけ散歩で本荘公園に行ったのでその写真を載せようと思います。

家族に乗せて行ってもらい30分ほど、本荘の町中を歩いて本荘公園に行きました。

本荘公園
本荘公園は由利本荘市役所の隣にある公園です。
昔は本荘城だったそうです。さあ、皆さん大きな声で言ってみましょう!”ほんじょうじょう”。 僕はどうしても「ほんじょうぞう」になってしまいます。

ささやかな堀があります。

門です。小さいながらも城らしい。


上のほうには休憩所と博物館的な建物があります。

休憩所。
中はこんな感じ。

誰でも休めます。

残念ながら涼しくなかった。

いい景色です。

本荘の町が一望できます。

博物館的な建物。昔の城の様子や本荘の町の様子などの展示があります。涼しい。

そのほか、広場や子供が遊ぶところ、展望台などがあります。





インコもいるよ。

ぜひ、会いに来てください。

今日は、薪を補充してきたんですが、改めて。

へばな。