ドライブ 小安峡方面の旅 その1 大噴湯2020年06月13日

今週末は会社が休みで、今日は天気も良かったんですが、明日用事があるのでキャンプはお休みです。
なので、ちょっとドライブしてきましたよ。

向かった先は栗駒方面の小安峡です。
僕の住む由利本荘市からだと、国道107号線を横手方面にむかい、途中で西馬音内から湯沢の町中を抜け、稲庭うどんで有名な稲川町をぬけていきます。

小安峡温泉のちょっと手前に広い駐車場があり、そこから小安峡 大噴湯に行けます。

小安峡入口
入り口はこんな感じ。

大噴湯の看板です。


結構な階段を降りていきます。この時はワクワクで”降りれば登らないといけない”という自然の摂理に気づいていません。

こんな感じで川面が見えてくるとテンションMAXです。

降りました。水がきれいだけど独特の色をしています。道の先に湯気とシューという音と硫黄のにおいがしてきます。

大噴湯の看板です。

川の向こう側、岩の層の間から水(湯)が湧き出しています。

少し歩くとこうなります。

湯気がすごい。熱湯です。

熱い。

すごい勢いで熱湯が岩の間から噴き出しています。

音もすごいです。

来た道を振り返るとこんな感じ。

登りの階段を見て絶望すると同時に大自然の厳しさと自分の無能さに言葉を失います。

死ぬ思いで階段を上った先にはお店があるのですが、コロナの影響でお休みです。

ちなみに、道の反対側には、雪中キャンパーの聖地 とことん山があります。

膝が震えているのはこのリスが怖いからではありません。

小安峡を上から見るとこんな感じ。

駐車場には無料の足湯がありますよ。

帰り道、車のブレーキ踏めるか不安になりながら、車を出しました。

旅はもう少し続きます。
果たして無事に帰れるのか?

へばな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2020/06/13/9257216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。