真湯野営場キャンプに行ってきました~栗駒山の旅~2019年10月06日

すっかり秋になってきましたね。
こちら秋田では、もう紅葉が始まっています。
なので、この土日で紅葉で有名な栗駒山を通って、お隣り岩手県一関市の真湯野営場に行ってきました。その様子を何回かに分けてアップしたいと思います。

土曜日、家を少し早めに出発し、横手から東成瀬村に向かいます。
天気は曇り、天気予報でも曇りをキープの予報でした。
セカンドカーのKei君を駆って栗駒山に到着です。

栗駒山ビジターセンター
ビジターセンター です。

ビジターセンターでは可愛げのあるクマちゃんたちが出迎えてくれます。
剥製だと可愛いです。(小さいし)
外はというと...。

はい、すごい荒天です。強い風と横殴りの雨が吹き付けています。
去年、ちょど同じ時期にここ、栗駒山から真湯野営場キャンプ場に来ました。
その時も台風の影響で大荒れでした。
それでも、山に登っていく人が大勢...。修行ですか?

「俺には到底ムリ」と、そそくさと栗駒山を出発します。秋田から一関方面に向かう道は一気に狭くなり、カーブと下り坂がきつくなります。バスも多く、すれ違いに苦労しますので行く方はご注意ください。

そして、今日の目的地、真湯野営場キャンプ場に到着です。

1年ぶりです。

キャンプ場の前の道はこんな感じ、とてもいい感じです。
このキャンプ場は無料ですが、整備がとても行き届いていて雰囲気があってとてもいいんです。すぐ近くに温泉もあります。

場所は一番奥のウッドデッキに決めました。

とてもいい感じです。

テントから眺める景色はこんな感じ。


最高に癒されます。

他のキャンパーさんたちも到着して土曜日は僕の他に4組のキャンパーさんがいらっしゃいました。
そういえば!忘れ去られていたコイツ!!

魚のホネ!!(わからない方は過去の記事を見てください。いつだったかはシラネ。)
いい仕事してくれました。

続く。
次回、「真湯の夜と紅葉の栗駒山。そしてなーちゃん。」

へばな。