紅葉の栗駒山へ行ってきました。(タイトル詐欺)2019年10月08日

前回の続きです。
真湯野営場キャンプ場にテントを設営し、まったりと過ごします。
キャンプ場のすぐそばには真湯温泉があり、600円で入ることができます。

夕方になると管理人さんがやってきます。
とても親切な管理人さんで、昼間は栗駒山のビジターセンターにいるようです。

真湯野営場キャンプ場の夜
こんな感じで夜が更けます。

夜になったら、雨が降り始め、降ったり止んだり、強くなったり、止んだり...の繰り返しでした。テントをたたく雨の音も非常にいいものです。

管理人さんは夕方きて帰っていき、朝になるとまたここに立ち寄って、場内の整備をしていかれます。しかも、数人来て、トイレ掃除や、薪の準備や散歩道の整備など行っていました。その時に、栗駒山の須川温泉の割引券をいただきました。600円の料金がなんと300円になります。行くしかないでしょう!!

ということで、帰り道に栗駒山に立ち寄ります。時間は9時頃だったと思います。天気は曇りですが、風も弱く爽やかです。すでに駐車場はほぼ満車状態です。ラッキーなことに駐車スぺースが開いたので、すぐに車を止めることができました。

見える建物左側が須川温泉(室内風呂)、右側が露天風呂です。せっかくなので少し登ってみようと思います。

須川口登山道の入り口です。


紅葉はこんな感じです。

山の上の方は全開でしょう。これからシーズンになり、道も大渋滞するそうです。

ほんのちょっと登ったところで、空気が薄くなってきたので帰りました。(←おい!)
はい、ヘタレです。山には登れません。すいません。タイトルにも登ったとは書いてませんよ。俺は悪くないぞぉ。

気を取り直して。
いただいた割引券で露天風呂の方に入ります。残念ながら混浴ではありません。
また、写真もありません。お湯は乳白色の酸性の強いお湯です。硫黄のにおいが結構強いです。温泉気分十分。あったまります。管理人さんありがとう。

すっかり気分もよくなり、帰路につくとしましょう。帰り道には現在工事中の成瀬ダムを望める展望台などもあります。相当でかいダムのようです。


こんな感じで工事しています。



ダムカード、どこに行けばもらえたんだろう?
残念ながらもらえませんでした。

ここ、東成瀬村は〝銀牙~流れ星銀~”でおなじみの高橋よしひろ先生の出身地です。
なので、ところどころにこんな看板があるんですよ。


なーちゃんにも是非来てほしいものです。

へばな。