実家帰省2024年08月17日

暑いですね。
猛暑とか、地震とか、台風とか何かと大変なお盆でしたが、皆さんご無事に過ごしてらっしゃいましたでしょうか?
僕は、予定通り、実家に帰省しておりました。実家は静岡県です。基本は年2回、盆と正月に帰省しています。実家では母親が一人で暮らしていますので、様子見や細々とした手伝いや家の手入れなどを行っています。今年は親戚の新盆がいくつかあったりして、何かと忙しい帰省でした。

行きは、会社が終わって、その夜に秋田を出発。疲れてしまったので、オール高速道路で帰ります。

深夜のSAでそば
今回はサービスエリアなど、少し混んでいましたね。途中で睡魔に負けて寝てしまったりしながら、無事に実家にたどり着きました。


今回はあまり遊びに出かけなかったので大したネタもないのですが、僕にとっては非常に大きな出来事。
沼津港深海水族館に行ってきました。幼少期から恐竜が大好きだったんです。その流れで小学校の図書館にあった「シーラカンスを追って」という本に出会い、小さい頃の僕は、生きた化石、シーラカンスという存在に胸をときめかせていたわけです。その本の貸出カードには10回くらい僕の名前が並んでいました。いままで、なんだかんだとチャンスがなくて行けていなかったんですが、今回なにがなんでもいかねば後悔すると思い、開館時間に並んでみてきました。

あー、もう最高。


もう、思い残すことはない。ってくらい最高の時間でした。

ダイオウグソクムシもデカかった。
満足しました。

その後は、近くの野田山健康緑地公園富士川キャンプ場に聖地巡礼にいったりしてました。



左手に富士山、真ん中に富士市の夜景、右手に駿河湾と最高のロケーションだと思います。
キャンプ場の人もものすごい親切でとてもよいキャンプ場でした。

今回のネタは残念ながらこれくらいなのです。

もう一つだけ、地震が心配なのですが、僕の地元では、僕が本当に小さいころから「
東海大地震」が来るといわれ、駿河湾の一番奥にある僕の地元では海岸線に大きな防波堤があるのです。


僕の実家から海まで徒歩3分ほど、この堤防でいろんなことをした青春の思い出。

帰りは、実家から富士川を北上して、山梨、長野から上越に出て、海岸線をひたすら走ってくるという、すべて一般道ルートで帰ってきました。

柏崎で仮眠して

朝日の海岸線をただひたすら走る。

途中寄り道なんかしたりして

楽しみながら帰ってきました。

人生2つ目のラウンドアバウト(新潟)。

とりあえず、帰ってきましたが、なんだか今、無性に旅に出たい。

へばな。

コメント

_ たっくん ― 2024年08月18日 06:07

長距離運転、お疲れ様です。
夕凪の橋。
あー、やっぱり新潟、糸魚川、ヒスイ海岸までまたリベンジしたい。

_ 風力2 ― 2024年08月18日 10:46

たっくんさんコメントありがとうございます。
海沿いルート最高でしたよ。海沿いでも、砂浜や崖などいろんな景色があって飽きませんね。やっぱり、新潟から秋田方面に向かう方向の方が、海がすぐ隣に見える分気持ちいい気がします。今回帰りに、なぎさドライブウエイに寄ろうか最後まで悩みましたが、さすがに遠回り過ぎて断念しました。
途中車中泊や海辺のキャンプ場でキャンプしている人がたくさんいました。

_ ホムセンパパ ― 2024年08月19日 18:37

 風力2さん、こんばんは。
お疲れ様でした。もしかして、一人で行ってるの?
パパは最近、高速道路が苦手になりました。
一般道をゆっくり、寄り道しながらドライブしたい。
まさに風力2さんの帰り道最高!

_ 風力2 ― 2024年08月19日 21:44

パパさんこんにちは。コメントありがとうございます。
今は、子供が大きくなってそれぞれのスケジュールで過ごしているので、ほとんど一人帰省です。一人なんで、気軽に思いのまま走っています。
高速道路楽だけど、飽きてくるのでなるべく一般道を通りたい派です。もう少しガソリン代が安くなればいいですねー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2024/08/17/9709771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。