戦友が・・・ 仁賀保高原キャンプ場2024年09月29日

暑かったり涼しかったり・・・。
今週は、土日キャンプとしゃれこんでみました。のんびりしたい。

混雑をさけて、安定空いてる仁賀保高原キャンプ場に決めた。
仁賀保高原には、本荘市からの道路はまだ大雨被害で通行止めなので、にかほ市から登っていきます。なので、ほんの少しだけ遠回りして、たっくんさんのニューセレブアイテムのハンモックを拝んでから向かいました。

仁賀保高原キャンプ場
いつもの7番サイトです。

今回行ったら、今までなかったこんな看板が。
前は管理人さんに「いいですよ」って言われて、僕含め皆さん、車をサイトの端っこの方に入れていたんですが、これからは乗り入れ不可になったみたい。
大方のサイトは特に問題ないけど、6番サイトはすごく使い勝手が悪くなる気がします。
でも、サイトの状態を守るため、仕方ないですね。素直に守ります。

たっくんさんのハンモックを見た後なので、僕も少し快適にと思い

10cmのエアーマットを使用。

久しぶりに明るいうちから設営しているので、のんびりします。
ゴロンしたり。

飲みながら、読書したり。

今日のお供は北方謙三。楊令伝まではコンプリートしていました。ハードボイルドっぽくないですが、お気に入りの一冊をチョイス。

少し早めに夕食も。


その後は焚火を愛でながら、おでんで一杯。

今回、何かニューアイテムが欲しくて、ダイソーでランタンスタンド買っちゃいました。
ランタンスタンドは持っていたんですが、自立式の結構大きいものだったので、コンパクトなのはこれはこれでいい感じ。

木々の向こうの夕日がきれいです。

焚火写真は今回も良いのが撮れず。

この日は、離れた3番サイトにグルキャンの方々と、少し離れた11番サイトに2名の方がいました。うるさくなく、話し声もあったので、クマよけにはよいかなと少し安心。

そうそう、夜は寒かった。

朝も少し寒い。

あったかコーンポタージュ買っておいてよかった。

久しぶりの林間を楽しんでのんびり撤収します。

ところが!

ツーリングドームSTのポールが折れているのを発見。
すごいショック。

子供が小さい頃は大きめのテントでいろいろキャンプに行っていたんです。子供が大きくなってきて、スポ少、中学、高校となると、毎週いろいろと忙しくお金や時間も大変で、キャンプどころではなくなり。
子供の学校が終わり、やっとひと段落。キャンプに復帰し始めたときにソロ用に買ったこのツーロングドームST。タープもいらない、前室もあり、コンパクトで設置撤収、干すのも楽だし、超お気に入りでした。知らないところに行くときも、これだけあれば、どんな環境にも対応できる、全幅の信頼を置いていたテントでした。古い戦友って感じ。
さすがに古いんでね。いつか来るとは思っていたんですが、、いざ壊れてみると、ショックがでかい。

ポールを買いなおそうか、新しいテント(ツーリングドームLXって決めてるんだけど)を買おうか。悩む。(どちらにしてもお小遣い貯めないと)

これから、秋の本格シーズンなのに。困ったもんだ。

もう一つ、困ったことが。

家に帰って、さて、ブログの更新でもしようかと、パソコンの電源を入れると
この子が、しれーっと来るのよ、キーボードの上に。目を合わせません。

知らんぷりして、なんだかくつろぎのポーズで、邪魔するんです。

この、かわいこちゃんが..。

前のねこちゃん(かわいい)とそっくり。

まあ、癒しの秋です。

へばな。


コメント

_ たっくん ― 2024年09月29日 21:44

このテント、いろんな人が使っているのを見かけるけど、
壊れてしまってちょっと残念な気持ちです。
というのも、昨年の5月だったかこのテントを法体で見て
あー、ブログの人だ。ってわかったきっかけとなったテントで、
ちなみにその時はコメントを書いてませんが、そんな勝手な思い出のテントでした。

_ ホムセンパパ ― 2024年09月30日 07:18

 風力2さん、おはようございます。
たっくんさんとのキャンプブログがパパの
元気の源です。ST軍曹に敬礼!名誉の負傷です。
これから忙しくなりますね。LXも良いですが、
新兵の発掘頑張ってください。

_ 風力2 ― 2024年09月30日 16:11

たっくんさん、コメントありがとうございます。
グランピング なんと甘美な言葉でしょう!ステキ!!
秋になり、法体の常連さんに弟子入りして山菜取りしてみようかな?
そういえば、今年は、全然常連さんに会っていなくてなんだか寂しいです。

_ 風力2 ― 2024年09月30日 16:24

ホムセンパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ティピーテントや軍幕などもいいななんて思うんですが、結局ドームテントを見ちゃうんですよね。
それが冬キャンプに踏み込めない1、つの理由にもなっていおるんですが、ついつい楽な方へ・・。
キャンピングカーが欲しいこの頃です。
チャンスがあれば、ホムセンパパさんの新幕も見に行きたいですよー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2024/09/29/9720528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。