ほっかいどうはでっかいどう 12024年03月19日

僕に似合わない、こんなタイミングで更新してしまいすいません。
ぼちぼちと少しづつ更新したいと思います。

さて、まずは僕の家族、奥様、子供3人(男女男)と僕なんですが、子供が小さかったり、大きくなってくればなってきたで、スポ小三昧だったり、さらに大きくなればそれぞれの行動をしたり。
いままで、子供が小さいころに僕の実家に帰省していたくらいで、一度も家族で旅行なんてしたことなかったんですよ。それが昨年、「子供たちも働いているし、これから先家族全員でどこかに行くなんてこともないだろうから」ということで、初めての家族旅行の話が持ち上がりました。

当初の計画は、秋田ー台湾直行便で台湾にでも・・。と考えていたんですが、すでに満席で予約が取れず。
あきらめていたんですが、近場にちょろっと行って、何かおいしいものでも食べようかと、話が再度持ち上がりまして、いろいろ調べた結果、札幌近辺がちょうど格安だったんです。

で、勢いで行っちゃおうかと。
今となっては格安札幌でよかったと思いました。なんだかんだと相当な費用が掛かりますもんねー。

残念ながら車行くのは大変だったので、3月15日金曜日、家族全員有給とって飛行機で出発です。

北海道旅行へ出発

プロペラ機でバタバタいいながら飛んでいきます。

北の大地が見えてきました。
やっぱり雪が結構多い。
(この旅行で、北海道らしい広大な景色を見たのはこの時くらい・・・。)

新千歳空港では白くま?がお出迎え。

とりあえず、空港でスープカレーをいただきます。
おいしかったけど、結構辛いのね。

初日は空港から札幌までレンタカーを借りて、ひとっ走り。

新型プリウスでした。

最初に向かった先は

白い恋人パークです。
なぜなら、翌日から工場のメンテナンスで工場見学ができないらしいので、どうしても初日に行かなくてはならなかったのです。
黒い変人の僕は、どうしても工場見学がしたかった。

ふっふっふ。満足です。

初日はこのころからみぞれが降り始めました。

白い恋人パークを堪能した後は、ホテルにチェックイン。
写真はないけど、ホテルはプレミアホテルTSUBAKI札幌というホテルです。
コネクティングルームという部屋があり、ちょっと豪華なツインの部屋がドアでつながっているという、うちのような人数の多い家族に合った部屋でした。

チェックインして、ホテルのステイタスラウンジで少しのんびりしたあと(子供は早速、飲み放題のサッポロビール飲みまくっていました。僕はレンタカー返しがあるので、泣く泣くコーヒー。)、レンタカーを返し、すすきので夕食、ジンギスカン。

ジンギスカン、海鮮焼きなど、たらふく飲み食いしました。(お会計はビビりましたが、まあ、一生一度くらいのことなんで!)

外は相変わらず、雪。

当初の予定を変えて、大通り公園まで歩いて、テレビ塔へ。

テレビ塔の展望台から。なんとか夜景が見えるくらいでした。

帰りに、またみんなで居酒屋で軽く飲んでから帰りました。

とまあ、こんな初日の札幌の夜でした。

つづく。

へばな。

_ ホムセンパパ ― 2024年03月19日 22:26

風力2さん、こんばんは。
最後まで見てから感想文を書こうと
思ったのですが、我慢出来ません(笑)
大人の旅行を家族で出来て羨ましい~
我が家は、あと一人未成年がいるので
末っ子が二十歳になったら行きたいで
すね。美味しいもの食べてきて猫様は
お怒りでしたでしょう?

_ たっくん ― 2024年03月20日 01:49

かけがえのない素敵な時間となりましたね。
白い恋人パークは私も行ったことあります。外観もかわいいし、
中は映画、チャーリーとチョコレート工場を想像していたけど、工場内はすごくシンプルで至る所にカフェスペースが。
話の続きが楽しみです。

_ 風力2 ― 2024年03月20日 19:50

ホムセンパパさん、コメントありがとうございます。
コメントはあまり気を使わずに。気が向いた時だけでもありがたいです。
家族旅行、何かと疲れましたが、楽しかったです。
僕は運転とかがあったのであまりでしたが、ほかの皆は昼間からごはん食べながらビール飲んで、スイーツ食べてと堪能していたようです。
僕は結構太りました。家族で酌み交わすお酒もまたおいしかったです。
猫ちゃん(かわいい)はしばらく近寄ってきてくれませんでした。悲しい。

_ 風力2 ― 2024年03月20日 20:00

たっくんさん、コメントありがとうございます。
白い恋人パークは夜のイルミネーションも見たかったのですが、スケジュール的に断念しました。
作るところとか見ていると、なんでもお土産に買いたくなっちゃうのなぁぜなぁぜ?。

_ ホムセンパパ ― 2024年03月21日 21:10

風力2さん、こんばんは。
今日はシマエナガちゃんと
海の贈り物とのコラボで癒さ
れました。朝は血管切れるか
と思いました。息子がリカバ
リーしてくれました。明日も
手伝ってくれるそうです。
ハイジェットカーゴは息子に
託して、ハイジェットトラック
で、仕事頑張ろうと思います。

_ 風力2 ― 2024年03月21日 21:52

ホムセンパパさん、お疲れ様です。
ははは、人との関わりはいいことがあったり、よくないことがあったり。
しかし、息子さんのナイスフォローがあってよかったですねー。息子さんにお礼にルマンド(僕の一押し)を・・。また、気分転換にホムセン巡りでもいかがですか(笑)。
夜空さんのシマエナガちゃんよかったですよね。なんか絵心があるのがヒシヒシと伝わってきました。うらやましい。

コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。