災い転じたタイヤ交換2023年11月26日

雪降り始めましたね。僕の住むところは、積もるほどではなかったですが、土曜日はちゃんと降りました。
天気予報で雪マークだったので、23日の祝日にタイヤ交換を予定していたんです。

車が変わったので、10月の末頃にヤフオクで冬タイヤを購入済み。
時間をかけていたので、いい色のアルミホイールと2020年製ですが(僕的には全然新しい)まだ、ヒゲが残っているくらいの9分山のヨコハマ アイスガードがついてるやつを47,000円ほどで購入していたんです。

冬タイヤ
こんなの。アルミはよくある普通のアルミですが、車体に色を合わせていたんですよ。

で、いざつけようとじっくり見てみたら・・・。
ん?PCD(簡単に言うと、穴と穴の距離ね) 狭くない?
でも、その辺はちゃんと確認して買ったし。
僕のレヴォーグGT-Sは純正の夏タイヤは18インチなのですが、冬タイヤは17インチがスバルから推奨されています。
なので、17インチを買ったのよ。取引の商品説明を見返しても、215/50R17 PCD114.3って書いてある。でも違う。多分100。とのことで、出品者に速攻で連絡。出品者の記載間違いでした。
ラッキーなことに、ちゃんとした会社だったのですぐに連絡がつき、相手も非を認め、対処案を出してくれました。
1つは、返品、返金。
もう一つは、品物を送り返し、ほかのホイールを付け替えて再度送り返してくれるとのこと。すぐに準備できるアルミホイールの写真を送るので、選んでください。という案でした。
これから新たに探すのは無理でしょ。ということで、後者の案で進めようとしてんですが、アルミ自体は良くある普通のアルミなんで、まあ、他のでもしょうがないか、でもこの色のアルミはないだろうなー。なんてがっくりしていたんです。
で、3つの候補の写真が送られてきたです。やはり色はみんな銀色。残念。
しかし、3つのうち2つは、これもよくある普通のアルミだったんですが、1つがなんと「ENKEI TUNING」(スポーツホイールのちょっといいやつね)でびっくり。これはENKEI一択でしょ。

いいの?いいの?本当にいいの?追加でお金出さないよ。

と、話は進み、土曜日に送られてきました。そして、今日取付しました。

ENKEI。傷も少ない。

タイヤはこの通り、バリ溝。

まさに、災い転じて福となす?棚からぼたもち?超ラッキー。

めんどくさい、タイヤ交換もはかどるってもんです。

つけた。

うれしい。

オフセットがちょっと外目だったけど、全然収まってる。

試運転ゴー。


仁賀保高原 ひばり荘。

南由利原。

調子よかったです。

いろいろあったけど、結果オーライ。とまあ、とりあえずタイヤ交換も終わりました。

そうそう、同じくヤフオクで激戦の末落札した、ビルシュタインダンパーも届きました。


前から引きずってる、足回りの異音の交換用に購入。
レヴォーグのダンパーでいいのがなくて、WRXのダンパーを購入しました。WRX用なので、形状は同じでも、乗り心地はさらに固くなります。また、車高も1cm落ちるとのこと。
ちょっと楽しみ。

もう、雪の時期なので、春まで我慢して乗って、春に交換予定です。

この車になって、いろいろあるな。

へばな。

コメント

_ ホムセンパパ ― 2023年11月27日 07:32

 風力2さん、おはようございます。
とうとう降ってきましたね。でも、雨はいらないです。
23日に仙北市方面のお客様にカレンダーを持っていきながら、
息子の初遠出ドライビング。田沢湖を一周してきました。
息子にこの車が欲しい!と、わが愛車めるせですHIJETカーゴ
を打診されました。キャンプに丁度いいそうです。就職面接で、
趣味は冬キャンプです。と言ったところ、物凄く食いついてきた
そうです。だから、本当に趣味にするそうです。今年から。
今年はとことん山デビューを目論む息子でした。

_ 風力2 ― 2023年11月27日 22:21

ホムセンパパさん、こんにちは。
HIJETカーゴ、いいですよね。荷物は積めるし、車中泊も快適そうですね。僕も実家に帰ったりすることがなくなれば、ぜひ乗りたい一台です。
同じ趣味を持つ息子さんもうれしいですよね。(僕の息子は車関係ですが。)
息子さんも”冬”なんですね。しばらく雨でもう少し我慢でしょうか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2023/11/26/9637708/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。