キャンプに行かない休日2020年07月26日

会社は4連休でした。連休初日は、壊れたエアコンの工事の現場確認に業者さんが来るので、自宅待機。その後、秋田市に使い捨てコンタクトの処方に行ってきました。僕は目がものすごく悪いので、ずっとコンタクトしていたんですが、年取ってくるとめんどくさくて、ここ数年眼鏡生活でした。最近、カメラを扱うようになり、見にくかったり、星を撮るのにピントが合わなかったりで、久しぶりに使い捨てコンタクトを買いました。

それ以外の日は特に予定は無し。寂しい生活です。「今回はキャンプはやめとこ。」と思っていたこともあり、何もすることがない。ある意味切ない連休となりました。

2日目、そういえば、ザックと一緒に買ったトレッキングシューズ、履いてないな。と思い、前に行った中島台レクリエーションの森に向かいました。

結構混んでましたね。今回は、前回”あえて”行かなかった、”あがりこ大王”以外のスポットを見に行こうと思いました。

中島台レクリエーションの森

はいはーい。熊に注意していきましょう!!

と、ルートに入った直後から、

この木道がめちゃくちゃ滑る。
つるつる滑る。まるで、こちら秋田の冬の氷道の上を歩いているみたい。

...無理です。

ということで尻尾を巻いて退散しました。トホホ。情けない。
僕はこちら秋田に住んで十数年になりますが、いまだに冬の道を歩くのが苦手です。

悔しいので、元滝でも見に行こうと思ったら、すごい混んでいて、駐車場に車止められず。
ちょっと足をのばして鳥海山 鉾立口に行ってみたら、こちらもすごい車の数&霧。

丁度駐車スペースが空いたので、車を止めて、最近マイブームの自作おにぎりを食べます。このブログも「おにぎり持って出かけよう!」シリーズになってきました。

そそくさと食べて、ちょっとだけセンターに行ったり

霧で見えない景色を見たような気になったりして、早々と帰ってきました。登山の方はすごい大勢いて、駐車場に車が止められず、道端に停めている車も多かったです。

ということで、この日はすべてにおいて尻尾を巻いて逃げかえってくるという、なんともしょっぱい日になりそうだったので、せめてもと思い、庭でたき火をしながらちょっとだけ、お酒を飲みました。



このままではいけないと思い、翌日の中島台レクリエーションの森リベンジの計画を練りながら、たき火とお酒をいただきました。

次回、中島台リベンジに続く。

へばな。



中島台レクリエーションの森 リベンジ2020年07月28日

前日、早々にけつをまくって敗走してきた、中島台レクリエーションの森。夜の作戦会議で攻略法をばっちり考えました。

滑る木道対策に、冬に履く防滑ソールのブーツを用意!!  これで滑り知らず。
熊のこわさ対策に、次男を用意!! これで寂しくない。

準備を整えて、再度森の中に足を踏み入れます。

中島台レクリエーションの森
冬用ブーツの威力。少し滑るけど、ダメなほどじゃない。すばらしい!!

ということで、前回来たあがりこ大王との分岐点までやってきました。

今回は上がりこ大王方向ではなくて獅子ヶ鼻湿原方向に向かいます。

ぐるっと一周、ところどころに 映えスポットありの予感。

早速行きましょう。

途中、森の中を歩き、川を渡り、まずたどり着いたのが、「出つぼ」

草木でよくわかんらないんだけど、この量の大量の水が湧いているようです。

結構すごい量です。

こんな風に川になっていきます。

ちょっと歩くと、小さな小川が集まって大きな川に...(語彙)。

さらにもう少し歩くと、あがりこ女王と鳥海マリモの分岐に。
まずあがりこ女王に行ってみます。

もろに、前回来た「上がりこ大王」のミニチュア版のようなたたずまい。

次に「鳥海マリモ」です。

ん?

マリモ?
コケ?
??

と思いつつ、帰ります。(水はすごいきれい)
次男のおかげで、熊にも合わず、無事に帰ってこれました。この日は他の観光客少なく、ほとんど人とすれ違わらずに済みました。


帰りに次男のリクエストにより、前日車が多くて帰ってきた「元滝」に立ち寄ってみました。この日はやはり他の人も少なく、駐車場の車も半分以下で余裕がありました。

駐車場から700mほど歩きます。

よく整備された道です。

きれいな流れが現れると同時に、空気がひんやりしてきます。

ひんやりというより寒いくらい。とてもいい雰囲気な場所です。
こんなところでキャンプしたい。

水がものすごく冷たいので、霧?水蒸気?が立ち込めています。

元滝 いい雰囲気です。


思いのほか、良いスポットでした。水はきれいだし、寒いし、マイナスイオン全開です。
道も整備されているし、誰でも来れるので、おすすめです。

この日は、無事に前日のリベンジを果たしました。


翌日、ウィークポイントの膝が痛くて、1日中膝をさすりながら泣いていました。
これがあるから、山登りを躊躇しちゃうんですよね。

お小遣いをためてサポーター買お。

へばな。