新しいお友達 ― 2026年05月06日
新しいカメラを購入しました。
今まで、ソニーのAPS-C機 NEX-6を買い、その後星の写真向けにフルサイズのα7Ⅱという機種に買い替え。さらにもう1ランクアップして、α7Ⅲを先日購入したわけです。
今まで、ソニーのAPS-C機 NEX-6を買い、その後星の写真向けにフルサイズのα7Ⅱという機種に買い替え。さらにもう1ランクアップして、α7Ⅲを先日購入したわけです。
僕レベルではもうこれで十分。ほんとに背伸びした、僕のレベルにはもったいない装備なのです。
NEX-6は新たなオーナーさんのもとに行き、たっぷり可愛がってもらい(はず)、オーナーさんの写真ライフに貢献しているん(はず)です。
α7Ⅱは先日カメラ屋さん行ったときに、だいたいの買取価格を聞いたら、大した金額にならなかった。それなら普段使いのサブカメラにしようと思い、28-70mmの標準ズームを買い足したんだけど、やっぱりデカくて重い。気軽に持ち歩くってレベルでなかった。
やっぱり売ることにしたんだけど、ラッキーなことにα7Ⅱ+標準ズームのセットが買取強化となっていて、思いのほか高く売れた。超ラッキーでした
そのお金で、α7Ⅲの予備バッテリーとか、小物類を購入。余ったお金で、やっぱり普段簡単に持ち運べるサブカメラが欲しいとなった。
予算もあるので、いろんな機種のスペックと中古価格を調べて悩みに悩んだんですが、やっぱり最終的にはNEX-6なのよ。僕的にこの機種はホントにいい機種だと思っていて、α6000よりもこちらがいいんよね。
でも、問題が一つ
「また、NEX-6買いなおすの?ププッ!」って思われるのがなんだか悔しい。
そこで出した結論が、"NEX-6と全く同じ撮影スペックなんだけど、操作性が若干違うNEX-5Rいいんじゃね?”ってことだった。
どちらも、撮影にかかわるスペックは同じ。違いはNEX-6は内蔵ストロボと電子ファインダーがある。NEX-5Rはそれらがないけど、液晶がタッチパネルになっていて、フォーカスを合わせたいところをタッチすればそこにフォーカスが合う。さらに、ファインダーがない分すごく小さい。
君に決めた!!
ってことで、しばらくネットでいい中古がないか探していたんですが、ついに調子よさそうな機体がヤフオクに出た。ほんの少し予算オーバーだったんだけど、頑張って落札しました。
それが昨日の夜届いた。
NEX-5R本体と、16-50mmの標準パワーズームのセット。ほんとに小さい。ポケットにすっぽり入る。
これからは、このNEX-5R君と行動を共にする予定です。
よろしくお願いいたします。
へばな。
よろしくお願いいたします。
へばな。








最近のコメント