混浴露天風呂 激写2025年02月11日

合法です。

インフルエンザで苦しんでいる世界中のよい子達に少しでも旅行気分を味わってもらおうと連日投稿です( ´∀` )。

仕事が終わってから青森まで愛車を駆り(悠々として急げ)、青函フェリーで快適熟睡に津軽海峡を渡り、函館に上陸。景気づけに1回すっころんでから、JRで函館駅に降り立った僕です。
函館朝市を少しぶらついた後、おいしい海鮮丼の朝食を食べました。

これから、元町方面に移動です。函館駅前から函館市電(路面電車)に乗って、末広町でおります。市電は1日乗車券を買いました。

降りた後は、つるつる滑る坂道を慎重に登っていきます。

函館元町地区

まずは船魂神社で安全祈願(もうこけたくない)。その後、八幡坂いったり、教会群を見たり、旧函館公会堂など、王道の観光を楽しみました。

詳しくは次回の更新で。

その後、坂を下り、海辺を少し散策し、末広町から再度市電に乗り、今回の旅のメイン訪問先である「函館市熱帯植物園」に向かいます。

市電、湯の川温泉で降り、20分ほど歩きます。途中湯の川温泉街を抜けていくと、

到着です。300円の入園料を払い、ご対面です。

温泉につかるおさるさん。混浴露店風呂です。冬の間のイベントです。








かわいい、カワイイ、KAWAII!!

満足です。(そのあと、しっかり植物園も堪能しました。)

熱帯植物園は海辺に位置しています。海に出てみると

海の向こうに下北半島が見えます。北海道、結構近いよ。

この時点でちょうどお昼前、また市電湯の川温泉駅まで戻り、次の目的地「五稜郭」に向かいます。

五稜郭公園前駅で降り、駅の目の前にあったお店で昼食です。

生姜焼き肉丼とコーヒーで1000円ちょっとでした。

それから歩いて五稜郭公園に。


五稜郭では、「五稜星の夢」というイベントを行っており、夜になると五稜郭の周りのランプが点灯して、星の光が浮かび上がります。
僕がついたのはもろに昼。混んでいるので、夜に見るのはあきらめました。

堀の中も雪で真白。



ベンチに座って、45分くらい、木々の中にシマエナガちゃんを探したんですが、小鳥の声はいっぱい聞こえるのに、姿は見えずでした。

その後、五稜郭タワーへ。入館料1,000円。

白い五稜郭も最高。

やはり結構混んでいました。

五稜郭を出た後は、またまた市電に乗り、函館駅前に戻ります。ちょうど15時過ぎだったので一度ホテルにチェックインしました。

ホテルは シャロームイン2。朝食付きで1泊5,000円でした。

今回は、ここまで。

やはりどこも観光客は多くいましたが、激混みというほどではありませんでした。

よかったら、次回も見てね。

へばな。