時々、無性に電車に乗りたくなる2024年02月04日

土日の天気を見てみたら、雨や雪は降らなさそうだけど、風が強い予報・・・。

温泉でも行こうかな・・・。雪見温泉・・・・。そうだ、今年も乳頭温泉行かなければ!

なんて思っていたんですが、なんだか無性に電車に乗りたくなった。いつもなら、わが地元が誇る由利高原鉄道のおばこ号なんかに乗るんですが、今回は夏ころに計画していたあるプランを思い出しました。今は冬なので、雪景色のなか電車に乗りに出発です。

電車に乗りに
家の周りは雪ないんですが、少し走ると雪景色に。
だんだんテンション高まります。

つきましたよ、角館駅。

秋田内陸縦貫鉄道で出発です。

車窓から雪景色。行きの電車は外国人観光客などで混んでました。

電車の中は秋田犬。

いい感じです。

到着、阿仁マタギ駅です。

駅の周りも雪だらけ。




こんな景色の中を30分ほど景色を楽しみながらのんびり歩いて到着です。

マタギの湯。事前に電話しておけば、駅まで送迎してくれます。
いいお湯だったんですが、露天風呂は死ぬほど熱かった。拷問?っていうくらい。
しかし、ほぼ完ソロ。出るころに一人入ってきたくらいで、いいお湯を堪能しました。

帰りの電車までまだ時間があるので、


同じ建物にあるマタギ資料館(200円)なんかを見学したり。

ヒグマでけーっ。絶対助からない!!なんてビビッてみたり。


帰りは駅まで送ってもらいました。

さ、ポカポカで帰りましょう。

今回は秋田内陸縦貫鉄道の「湯けむりクーポン」というお得な切符を使っています。

この切符、行きたい温泉(いくつか対象施設があります)を選び、切符を買うと

①温泉施設が割引になる(マタギの湯は600円が500円に100円割引でした)。

②施設で利用証明のハンコを押してもらうと、なんと!!帰りの電車賃が無料となる。

という超お得な切符です。角館~阿仁マタギ駅まで960円だったので、帰りの960円と温泉割引の100円得しちゃいました。

素晴らしい!! 僕のキラキラワードは”無料”です。

帰りに武家屋敷通りをちょっとだけぶらぶらして帰りました。武家屋敷通りは雪なかった。

ちょっとした良い旅でした。

へばな。

コメント

_ たっくん ― 2024年02月05日 06:51

秋田内陸縦貫鉄道にご乗車いただきありがとうございます。
ようこそ角館へ。
天才的旅プラン
遠足のおやつ持たせたかったなあ
ひとりしかいない旅人に、田舎の地元民がやたらとお土産を持ってけ、と言って
重たい荷物が増えるイメージ。みかん10個とか。

_ ホムセンパパ ― 2024年02月05日 15:40

 風力2さん、こんにちは。
鉄道の旅、いいですねぇ~。学生時代は
鈍行乗り継いで、帰省したり、北海道に
行ったりしましたが、大家族になってからは
車移動です。たまに行きたいなぁ~。

_ 風力2 ― 2024年02月05日 22:16

たっくんさん、こんばんは。
みかんは冷凍で2個でお願いします。あとは、いぶりがっこを1本そのままかじりながら電車に乗りたいです。
内陸縦貫鉄道、初めて乗ったんですけど、いい路線ですね。
今度は、ワンデーパスで気が向いた駅で降りて、周りを散策して、また乗ってというのをやりたいです。あと、五能線で海を見ながらのんびり旅したいです。

_ 風力2 ― 2024年02月05日 22:21

ホムセンパパさん、こんばんは。
のんびり電車にトコトコ揺られるのがよくて、時々乗りたくなっちゃうんですよねー。北海道鉄道の旅!これもいいですね。僕も大家族になって車ばかりで、子供が手を離れてからやっとトコトコできた感じです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2024/02/04/9656487/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。