視点を変えてみる 法体園地キャンプ場2024年06月30日

昨日の夜の投稿は削除しました。
たっくんさん、せっかくコメントくださったのに、本当にごめんなさい。


金曜日、梅雨の期間中ではありますが、天気OKだったので、またまたいつものごとく、仕事が終わってからキャンプに行ってきました。

今回は法体園地キャンプ場。先週末にデイキャンして、連続参上です。

行ってみると、いつも安定の常連さんと、その隣にご夫婦と思われるテント。滝の方にソロの方がいらっしゃいました。

行く前から、テントめんどくせ、となっていたので(いろいろ無気力な年ごろ)、久しぶりのペンタシールド&車で寝る という、省エネキャンプの教科書のような布陣。

今日はペンタシールド
たっくんさんの定位置を拝借しました(初設営)。

すぐに隣の車で寝る。

定番の弁当夕食。

本当に、ペンタシールド久しぶりでした。

夜が来て

飲んだり

風も弱く、いい夜だったんですが、すごく寒かった。

しかし、星がものすごいきれいな夜。基本的に法体園地は暗い所に行けば星がきれいなんですが、この日はめちゃくちゃ多くの星が瞬いていました。人工衛星もいっぱい見えました。
人工衛星って、光の点滅がなく、途中で消えるんですよね(太陽が反射してるので角度によって見えなくなります)。

朝もすがすがしい。

いつも、テントを張る場所の第一条件は
”なるべく人の姿が見えない” 
というのだったんです。
なので、混むのがあまり好きでない。混んだ飛のくずれなどで、せっかく海が見えるところに設置しても、あとから来た人にサイトの真ん中や坂上がった目の前とかに大きなテント設営されると、呆然とします。何度、撤収して帰ろうと思ったことか・・・。

話は戻りますが、今回のこのポジション、法体園地の広大なサイトが一望できる。人のテントがあっても全然違和感がありませんでした。また、夜になると、人のテントの明かりがなんだかきれい。孤独感がなく、なんだか落ち着いたというか安心した気持ちなになりました。

視点が変わって、新たな発見がありました。たっくんさんのお気に入りポジション、侮れない!! と思った次第です。

土曜日の朝もいい天気。

日が出るとすぐに暑くなる&虫が多い。(サイトはきれいに草刈りされていました。由利本荘市さんありがとう)

猫ちゃんもいなくなったので、あまり意味はないんですが、いつもの習慣で早くに帰ります。

帰りの途中に立ち寄った、鳥海ダム建設の展望台にあった予想図。
ダム建設後の法体園地までのアクセスルートがイメージできました。トンネルをいくつか抜けていくのね。

梅雨の合間、毎週末晴れてくれればいいのに。

へばな。



--追加--
6月29日、我が家の亀がなくなりました。
長男が小さいころ、祭りから連れてきて、それからなんだかんだと20年近く我が家で暮らしていました。
猫が来てからは、猫の一方的なラブアタック(ちょっかい?)を受けながらも、のんびりと暮らしてました。
突然のお別れとなってしまいました。



できれば猫ちゃんと仲良く、のんびりとしていてほしい。