ぽかぽか ― 2025年12月13日
こちら秋田県由利本荘市も本格的に雪が降り、積もりました。
とうとう、冬が始まった感じです。
今日も寒い1日となりました。
寒い日、温かく乗り切ろう。と、まずは車を走らせ、冬の定番フォレスタ鳥海に温泉に入りに行きましょう。
行く途中で腹ごしらえ。
西滝沢水辺プラザで素朴な味わいのチャーシュー麺をいただく。
おいしかった。おなかがポカポカしてきました。
そして、雪景色の中を走りフォレスタ鳥海へ
のんびり温泉につかる。あったまるぅー。
体もポカポカ。いい感じです。
その勢いで、いつもお世話になっている”あの方”、秋田市泉のイルミネーションを見に。
(許可を得ずに載せちゃったけど、よかったでしょうか)
綺麗ねー。
毎年恒例、会長さんの手作りだそうです。
会長さん、いい仕事してますねー、ほんとに素晴らしい。
近所の人も楽しみにしてるでしょうね。
心もポカポカになりました。
いい1日。
へばな。
温泉で悩む ― 2025年12月06日
先週は家の片づけなんかをやっていたら、週末が終わってしまっていました。
まだ片付けが残っているんですが、今週はどこかに行きたいと思っていたんですよ。
「寒くなってきたし、温泉なんかいいね。」 なんて思って。
どこに行こうか?やっぱり秘湯がいいな。乳頭温泉とか、大湯温泉とか、泥湯温泉もいいなーなんて考えいたんですよ。さすが秋田、ちょっと足を伸ばせば有名な秘湯がいっぱい、日帰りで行けるんですよ。秋田って素晴らしい!
話は変わりますけど、これ僕の車の前の熊の足跡。
熊さん、まだまだ元気いっぱい。
秋田って素晴らしい(怖)。
話は戻って、今日はちょっくら家のシーリングライトの掃除なんかを始めたんですが、奥さんも手伝い始めて・・・。適当に終わらせられない・・・。
時間かかっちゃった。
気づけば15時。日帰り温泉はちょっと無理。
温泉はあきらめ、秋田市に行こうかと思ったけど、雨みたいなんでやめた。悩んだ挙句、温泉は入れないけど、先日やくらいガーデンに行ったときに実は近くまで行ってみたんだけど、いろいろあっていけなかった銀山温泉にリベンジしてみようかと思いました。
で、到着。先日、行ったときは無料の共同駐車場に止めれたんだけど、今回は共同駐車場が閉鎖されていて止めれなかった。なので、大正ロマン館に戻って、車を置きバスに乗って行ってきました。運よく最終の17時半のバスに乗れた。帰りの最終は19時半とのこと。
いい感じで暗くなっています。雪も積もっている。バスもすいてた。
以下、銀山温泉の様子をどうぞ。
それと、以降はこのブログ名物、写真と文が全く関係ないので、ワタクシの独り言など興味の無い方は写真だけ見てね。
最近、またカメラ熱が上がってきているところで、ソニーのミラーレス一眼のα7Ⅴの発売が発表されたんですよ。
なので、僕のyoutubeのおすすめ動画はα7Ⅴのレビュー動画がいっぱい出てくる。
相当良いらしい。
もちろん、僕には到底買えない。
僕の持っているのはα7Ⅱ。このブログの写真もそのα7Ⅱでとってるんだけど、これでも、相当満足してる。でもやっぱり新しい機種の話を聞いちゃうと、せめてももう少し新しいのが欲しくなっちゃう。
買えるとしたら(買えないけど)、α7Ⅲかぁー。
7Ⅲになって、僕のメインである星空写真関連の処理が相当よくなってるらしい。
グエー、欲しいんゴ。なんて、欲しい欲しい病が再発してきた。
今の7Ⅱ、相当調子いいし、キレイだし(本当にいい買い物したのよ)、まだまだ売れるはず。
ヤフオクで売って、7Ⅲ買っちゃおうか?なんて
危険な考えが頭から離れず。
なんだか、同じような写真を載せていてもわからず(ゴメン)。
とてもヤバい状態なわけです。
誰かオラを止めてください。
ヤフオクで なんだかめっちゃ調子いいです。っていう紹介のソニーのα7Ⅱが出ていたら、それ僕のです。
いや、だれか止めてください。
それと北海道にも行きたいのよ。
へばな。
星あかり(やくらいガーデン) 後編 ― 2025年11月16日
星あかり(やくらいガーデン) 前編 ― 2025年11月16日
寒くなり、体調崩し、ゲホゲホ言いながら過ごしていました。
週末なのですが、キャンプは取り合えずひと段落。ちょっとした用事を済ませたら、あとは暇。
カメラなんか持っていたので、ちょっと足を延ばして、山形のやくらいガーデンさんに行ってきました。
ずーっと前から行ってみたかった所、広い敷地にいろんな花が咲くんですが、冬の前の時期は咲く花が少ない。しかし、「星あかり」というイベントをやっているのです。
話は変わるのですが、カメラの話。僕は暇があると、インターネットの「GANREF」とか、「PHOTOHITO」とか見るんですよ。で、僕と同じカメラで撮った写真をかを見るんですが、諸先輩方、まったく次元が違う。同じカメラなのに、どうやって撮るのこれ?みたいな写真ばっかり。自分のショボさ加減にがっかりするんですが、まあ、人様に迷惑かけずに自分が楽しければOK!ということで、カメラ片手に行ってきました。
少し早く着いた。今の時期、花が少ないので昼間は無料開放されています。
ちょっとお邪魔します。
広い敷地です。
ここが花だらけになったら、すごいことでしょう。
何もなくても絵になる。
何もなくても、めっちゃいいとこなんですけど。
昼は16:30で一時閉園となり、17:30開始の星あかりの準備がされるようです。
僕も一度駐車場の車に戻り、先に入場券(1,500円)を購入したり、のんびりしていました。
その間、続々と車が増え始め、たくさんの方々が来ました。めちゃ混んできてる。
17:30になり、星あかり開園です。
お客さんはすごい。でも、敷地が広いので全然混みあっていません。
やはり、カップルとご家族連れがほとんど。
「大丈夫、僕はこいつが恋人さ」とカメラ片手に皆さんの邪魔にならないようにこそこそと撮影しました。
チャペルはすごい並んでたので見ませんでした。
後編へ続く
へばな。
絶景すごい ― 2025年11月03日
3連休です。土日は新型コロナのため、披露宴をあげられなかった、姪っ子のお披露目会で山形の蔵王に行ってきました。
行きに、遠回りして宮城蔵王きつね村に行ったのですが、出発が遅くなってしまい、丁度ついたときに、受付終了の看板を出しているところだったのです。
入れてよーと頼んだのですが、入れてもらえませんでした。受付終了時間を1秒でも遅れると絶対入れてもらえないという、時間通りにしっかりと仕事をこなす施設でした。トイレだけでも貸してもらえないかと頼んだのですが、トイレも断られました。残念だった。
気を取り直して、会場のホテルに向かいます。
ホテルは蔵王温泉のルーセントタカミヤさん。
素敵な部屋でよいホテルでした。
翌日は、奥さんと長女と長男家族はコストコへ。
僕と次男はドライブがてら、御釜を見て帰ります。
行く途中にあった!聖地。
お釜に到着。
めちゃめちゃ寒い。気温3度で風がすごく強かった。
凍えながらもいろいろ歩き、絶景を堪能しました。
結構な人がいて混んでいました。
初めて見たんですが、感動しました。感動の涙は冷たい風で吹きとんだけど。
今日は、家で月初のお勤め。猫ちゃんずのシステムトイレの大掃除を行い、前の猫ちゃんと亀のお墓に遊びにいったら青空が見えてきたので、少しドライブして、東由利の八塩ダムに行ってきました。
水ない。
ちょっとだけ紅葉を楽しんできました。
寒くなってきました。
来週は、法体園地のキャンプ納めに行きたいと思っていたんですが、まだできるのだろうか?
へばな。


























































































最近のコメント