横手のかまくらに行ってきましたヨ2020年02月16日

やっと、やっとエコキュートが新しくなりました。しかし、その前にさらなる悲劇が。
少し前の冷え込みのせいで、古いエコキュートの配管が破裂して、水漏れしていました。
我が家はエコキュートを家の裏手においてあるので、全く気付かず。入れかえ工事のために雪よせしようと思って行ったら水漏れしていたという状況です。

すぐに水道局に相談したら、昨年の同じ月の水道使用量の3倍の消費量ということ。(もうだめだ)

いろいろと相談したら、上水道料金はどうにもできないけど、下水道料金は減免措置がとれるかも。ということで、水道局の担当者さんがすごく親身に丁寧に対応してくれて、とりあえず申請を提出しました。どうなるにしても、すごい出費です。
しかし、最近本当についてないです。まあ、1カ月以上ぶりに我が家でお湯が使えるようになったことは、喜ばしいことです。

気を取り直して...。

土曜日は横手のかまくら祭りに行ってきたので、その時の様子を簡単にご報告しましょう。

我が家から横手までは約1時間ほどです。夕方家を出て車の中で熱唱しながら横手につきました。平鹿総合病院のところに車を止めて運動不足解消のため、20分ほど歩いていきます。

横手かまくら
会場では太鼓の披露をしていましたよ。
しかし、雪が少ない。開催出来て良かったね。

秋田犬くんもお出迎えです。大人気。

それぞれのかまくらでは「あがってたんせー」とみている人を中に招いてくれます。
ま、待ち行列結構すごいですけどね。


結構混んでいます。


楽しそう。

これは超でかいかまくらです。

川の向こうにライトアップされた横手城が見えます。

小学校の校庭ではミニかまくらが。

きれいです。

ミニかまくらのなかにはそれぞれかわいい願い事があります。

今度来たときは勇気を出してあがってみたい。

ことしはあったかい秋田の冬です。

へばな。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2020/02/16/9214688/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。