癒しの川2024年03月10日

土曜日、朝起きて窓の外を見たら、周りが若干白くなっている程度。それからいきなり雪が降り始め、あれよあれよという間に真っ白に。

いきなり真っ白に
いやじゃ。今日は何もしない。

ということで今週もダラダラ決定。

今日、晴れ間がのぞいたりしたので、近くの子吉川 アクアパルへ。

晴れ間が気持ちいい。

人もいなくて、静かです。

海も山もいいけど、川もいいね。

ここでキャンプができればいいのに。

しかし、急に曇って雪が降り始めたり。晴れたり。

寒いので車の中だけど、外で食べればカップ麺でも最高です。

のんびり過ごしました。

ところで、先週、インスタグラム登録したって書いたんですが、昨日見たら、いきなりアカウント凍結とか、不服があれば申し立てとか出てきて・・・。

何? 登録しただけで投稿もしていないのに。

いろいろ認証とかしていたら、復活したみたいなんですけど。何が起こったの?
わけがわからず。なんだか使うの怖いんですけど。相変わらず使い方もわかりません。
xとどっちがいいの?教えて、偉い人!!

とまあ、こちらはこんな感じではまり気味。

気分転換に、来週はちょっくら北海道にでも行って雄大な景色でも見てきますかねー。
たしか、国道7号線を北に向かって、道なりに3時間ほど走れば着くよね・・・。

へばな。

猫に振られた日2024年02月25日

猫の日を華麗にスルーしてしまったので、今日は他の猫ちゃんと触れ合いたいと思い、この辺で地域猫ちゃんがいっぱいいる(いた?)とネットに載っていた象潟漁港へ行ってみました。以前は、猫を守る会的な活動があったらしいのですが、今は休止中なのかな?
古い情報だったので、今でも猫ちゃんいるのかどうかもわからず。

猫を見に象潟漁港へ
つきました。

見渡せど、猫ちゃんいない。しばらく動き回って発見できたのが、

この子と

この子。警戒されてしまって近寄ることもできず。望遠レンズをつけてやっと写真が撮れる程度。

なんなら鳥ちゃんの方が豊作。

でもまあ、漁港の風景も良き。

しかし、撮れ高がほとんどなかったので、近くの道の駅象潟によってきました。

ここ、いつもめちゃめちゃ混んでる。駐車場はほとんど満車です。しかし、ちょっとだけ離れるけど第3駐車場はガラガラ。

建物の4階に絶景の温泉があります。(こっちにも温泉入りに来てください。)

また、無料の足湯も。

海側には、大きな広場も。



無料展望台では


色々見えます。

とまあ、ネタのないブログでした。

そういえば、昨日はドライブで百宅地区(以前のブログに書きましたが、数年後ダムの底に沈む地域です)の様子を見ながらフォレスタ鳥海の温泉へ。





こっちをネタにすればよかったか?

ちなみに家の猫ちゃん(かわいい)は

ヘソ天で爆睡中。

へばな。

海 北北西の風2024年02月18日

 浜田省吾、中学生の頃から好きでよく聞いていたんですけど、DANCEという歌に”デスクに頬杖ついて 思い出す子供の頃 車にサーフボード 彼女の肩 抱き寄せ砂浜で ビール片手に 明日を待っていた”という歌詞があるんですけど、昔は「そんなこと思い出すことあるのかね?」なんて思っていたんですが、おっさんになった今、昔のことをモロに思いだし、ノスタルジックな気分になります。
 前にも書いたんですが、僕は高2の頃から波乗りやってまして、波が良ければ学校行く前に海に入り、車に乗るようになってからは、休みがあればサーフトリップに行くという日々でした。キャンプらしきことも、このサーフトリップで、人の来ない砂浜や堤防でご飯食べて、車で寝て、波乗りして・・というところからが始まりです。
 話が長くなってしまうんでやめますが、一言でいうと”海が好き”(年取ってからは山ばかりですけど・・)ということなんですよ(・・は?)。なので、海に行ってきました。

今週末いい天気でしたものね。

夜空さんの朝活ランニングの応援を布団の中で猫ちゃん(かわいい)とまったり行い、昼頃出発です(・・は?)。急いでいきましょう。

スピード違反するやつはいねがぁー。

はい、釜谷浜です。

きもちいぃー。

浜辺でチェアリング。

風は少し吹いたり、一瞬やんだり。

空がきれい。

飛行機雲が映えます。

旅にでたい。

男鹿半島もきれい。

晩御飯はきつねうどんとおでん・・

と空の色。

しかしさむい。めちゃ寒い。焚火やヒーター持ってこなかった。
お酒も飲んじゃったんで、近くの温泉にも行けない。

凍えながら、空を見る。空気がきれいで星がきれい。半月が頭上にあり、隣にオリオン座が。

夜空さんのブログを読んでたら、コメントで”ホムセンパパ”さんがキャンプ中で同じオリオンを堪能していた様子。ホムセンパパさんと同じ空を見上げていたんだなーと(僕は凍えながら)。

 話は変わり、同じ空を見上げるといえば、”#316キャンプ”、今年は、ぜひ参加したいなーなんて思っていたんですが、いろいろあって、その時は初めての我が家の大きなイベント開催となってしまい、今年も3月16日はキャンプ場ではなく空を見上げることになる予定です。まぁそれはそれで楽しみなんですけど。

話は戻って、空には月があって、天の川は見えず。月の写真撮って早々と車で寝た。


朝は、めちゃめちゃ寒かった。朝食用意してきたんですが、寒くて車の外に出たくなくて
そそくさと帰ってきました。

相変わらず、汚い車中泊のあと。

昼間は春の陽気、今日はやっぱり洗車した。

へばな。

時々、無性に電車に乗りたくなる2024年02月04日

土日の天気を見てみたら、雨や雪は降らなさそうだけど、風が強い予報・・・。

温泉でも行こうかな・・・。雪見温泉・・・・。そうだ、今年も乳頭温泉行かなければ!

なんて思っていたんですが、なんだか無性に電車に乗りたくなった。いつもなら、わが地元が誇る由利高原鉄道のおばこ号なんかに乗るんですが、今回は夏ころに計画していたあるプランを思い出しました。今は冬なので、雪景色のなか電車に乗りに出発です。

電車に乗りに
家の周りは雪ないんですが、少し走ると雪景色に。
だんだんテンション高まります。

つきましたよ、角館駅。

秋田内陸縦貫鉄道で出発です。

車窓から雪景色。行きの電車は外国人観光客などで混んでました。

電車の中は秋田犬。

いい感じです。

到着、阿仁マタギ駅です。

駅の周りも雪だらけ。




こんな景色の中を30分ほど景色を楽しみながらのんびり歩いて到着です。

マタギの湯。事前に電話しておけば、駅まで送迎してくれます。
いいお湯だったんですが、露天風呂は死ぬほど熱かった。拷問?っていうくらい。
しかし、ほぼ完ソロ。出るころに一人入ってきたくらいで、いいお湯を堪能しました。

帰りの電車までまだ時間があるので、


同じ建物にあるマタギ資料館(200円)なんかを見学したり。

ヒグマでけーっ。絶対助からない!!なんてビビッてみたり。


帰りは駅まで送ってもらいました。

さ、ポカポカで帰りましょう。

今回は秋田内陸縦貫鉄道の「湯けむりクーポン」というお得な切符を使っています。

この切符、行きたい温泉(いくつか対象施設があります)を選び、切符を買うと

①温泉施設が割引になる(マタギの湯は600円が500円に100円割引でした)。

②施設で利用証明のハンコを押してもらうと、なんと!!帰りの電車賃が無料となる。

という超お得な切符です。角館~阿仁マタギ駅まで960円だったので、帰りの960円と温泉割引の100円得しちゃいました。

素晴らしい!! 僕のキラキラワードは”無料”です。

帰りに武家屋敷通りをちょっとだけぶらぶらして帰りました。武家屋敷通りは雪なかった。

ちょっとした良い旅でした。

へばな。

ガーンッ!2024年01月14日

ショック!!

ショック

遠回りして帰ろーっと。

へばな。