海 北北西の風2024年02月18日

 浜田省吾、中学生の頃から好きでよく聞いていたんですけど、DANCEという歌に”デスクに頬杖ついて 思い出す子供の頃 車にサーフボード 彼女の肩 抱き寄せ砂浜で ビール片手に 明日を待っていた”という歌詞があるんですけど、昔は「そんなこと思い出すことあるのかね?」なんて思っていたんですが、おっさんになった今、昔のことをモロに思いだし、ノスタルジックな気分になります。
 前にも書いたんですが、僕は高2の頃から波乗りやってまして、波が良ければ学校行く前に海に入り、車に乗るようになってからは、休みがあればサーフトリップに行くという日々でした。キャンプらしきことも、このサーフトリップで、人の来ない砂浜や堤防でご飯食べて、車で寝て、波乗りして・・というところからが始まりです。
 話が長くなってしまうんでやめますが、一言でいうと”海が好き”(年取ってからは山ばかりですけど・・)ということなんですよ(・・は?)。なので、海に行ってきました。

今週末いい天気でしたものね。

夜空さんの朝活ランニングの応援を布団の中で猫ちゃん(かわいい)とまったり行い、昼頃出発です(・・は?)。急いでいきましょう。

スピード違反するやつはいねがぁー。

はい、釜谷浜です。

きもちいぃー。

浜辺でチェアリング。

風は少し吹いたり、一瞬やんだり。

空がきれい。

飛行機雲が映えます。

旅にでたい。

男鹿半島もきれい。

晩御飯はきつねうどんとおでん・・

と空の色。

しかしさむい。めちゃ寒い。焚火やヒーター持ってこなかった。
お酒も飲んじゃったんで、近くの温泉にも行けない。

凍えながら、空を見る。空気がきれいで星がきれい。半月が頭上にあり、隣にオリオン座が。

夜空さんのブログを読んでたら、コメントで”ホムセンパパ”さんがキャンプ中で同じオリオンを堪能していた様子。ホムセンパパさんと同じ空を見上げていたんだなーと(僕は凍えながら)。

 話は変わり、同じ空を見上げるといえば、”#316キャンプ”、今年は、ぜひ参加したいなーなんて思っていたんですが、いろいろあって、その時は初めての我が家の大きなイベント開催となってしまい、今年も3月16日はキャンプ場ではなく空を見上げることになる予定です。まぁそれはそれで楽しみなんですけど。

話は戻って、空には月があって、天の川は見えず。月の写真撮って早々と車で寝た。


朝は、めちゃめちゃ寒かった。朝食用意してきたんですが、寒くて車の外に出たくなくて
そそくさと帰ってきました。

相変わらず、汚い車中泊のあと。

昼間は春の陽気、今日はやっぱり洗車した。

へばな。