あきらめの秋。個人的な備忘録です。2023年10月22日

昨日、土曜日は僕の住むところもちょっと荒れましたね。夜には少しだけアラレが降ったりしました。今日は訳あって、家族の車3台を入念に洗車したり、2台分の新しいスタッドレスタイヤを入手したりして結構忙しかったです。

車といえば、僕の愛車が調子悪い。というか、以前の実家帰省時に発生した、足回りからの異音がだんだんとひどくなり、今は相当ストレスになってきました。詳しくは備忘録として、対応したタイミングでまとめたいと思います。

今日の話題に絡むのは、その車の修理(直るんだかわからないんだけど)に約10万程かかりそう。これでも苦肉の策で相当安くしてなんだけど・・・。その修理代のおかげで、今月ひそかに計画していた“弾丸お墓参り計画”がなくなってしまいましたという話題です。これも備忘録として、今後のために計画を残しておこうと思います。

文だけ書いても、パッとしないので、お休み中に撮りためた写真など載せながら行きたいと思います。

※文と写真はまったく関係ありません。

今回は全く分かりにくいブログなので、それでも読んでみようという方はあしからず。

写真と文は関係ありません

(稲刈りが始まりました。結構前です。)

お墓参り、行先は北海道、富良野、「五郎の石の家」にある“黒板五郎さんのお墓です。そう、僕と同じ世代ならわかると思いますが、ドラマ北の国からの聖地となっています。昨年、石の家のところに五郎さんのお墓ができたとか。これは「墓参り行かねばならんでしょう」と思い立ったわけです。お墓参りして、石の家や最初の家など見学して、さらに「麓郷の森」で丸太小屋とか見ちゃったり、さらにさらに拾ってきた家なんかにも行っちゃったり。お土産は、五郎さんの帽子!本当はニット帽が欲しいんだけど、耳まで隠れないから、夏に使えるウサギ印帽にしーよう。なんて夢膨らませてました。

(久しぶりの大小屋ファミリーランド。)

弾丸ルートは、新日本海フェリーの「ぷらっと北海道プラン」利用。これは、新潟~小樽まで格安でフェリーに乗っていけるプランです。なんと、車1台往復で28,000円(運転手1名分込み)、車がなく、人だけだったら往復11,500円なのです。

(滝です。滝)

しかし、なぜ弾丸なのかというと、1日目:新潟港12:00発。翌日4:30に小樽港到着。それから自由時間。僕の場合は車でお墓参りツアー。下道で一気に富良野まで行き、聖地巡礼後、またまた一気に小樽に戻ってくる。そして、その日の17:00に小樽から帰りのフェリーに乗り、3日目の9:15に新潟に到着、家まで車で帰るというプランなのです。

(由利本荘市のアウトドアフェスにも行ってみました)

そう、小樽に到着し約12時間くらい、北海道が満喫できるという、フェリーに乗っている時間がほとんどなのんびり船の格安旅なのです。車なしで行って、小樽を満喫するのも良いかななんて思います。寝るのもツーリストAという僕には十分なグレード。フェリーは結構新しく、中もきれいだし、大きな風呂もあるし、素晴らしい環境なのです。

しかしこの割引、残念ながら10月末までなのです。

(久しぶりの出張)

この計画で考えていた予算は4万円。悲しいけど車の修理に振替となりました。それでもまだ足りない。どうしよう。

(海でチェアリング)

まあ、来年の春以降にフェリーで北海道、お墓参りツアーを再度計画したいと思います。

...車治して、お小遣い貯められたらな。

へばな。

_ たっくん ― 2023年10月23日 07:33

バイク乗りの人がフェリーで移動してたりするので、いいなぁと思っていました。イルカとか見てみたいものです。
ブログを見ていただきありがとうございました。

_ ホムセンパパ ― 2023年10月23日 17:48

風力2さん
こんばんは。写真と文章が噛み合ってないという、斬新なブログが
おしゃれですね(笑) そして、完璧な旅行プランが寂しい結果に
なったのですね。新潟まで高速で行けると秋田港からは誰も乗らない
かもね。でもつながる前に秋田側は高速で走れない道路になっちゃうかな?
私は紅葉見物に行けませんでした(涙) 来週は息子の最後の学園祭がある
のでどうしようかな~と考え中です。でも、冬との対比をしたい!です。

_ 風力2 ― 2023年10月23日 21:05

たっくんさん、こんにちは。船の旅、ずっと行きたいと思っています。海の上で何もせずにぼーっと過ごすのいいなと思ってるんですよね。海が荒れたら地獄らしいですけど・・・・。
ブログはその後、ちょくちょくお邪魔して拝見してますよ。更新頻度が多くて尊敬してます。いつも楽しみにしてますよ。

_ 風力2 ― 2023年10月23日 21:10

ホムセンパパさん。こんにちは。
紅葉残念でしたね。結構前から計画されていたのに。(仲間ですね 笑)
お子さんのイベントも一度しかないですからね。大事です。
ホムセンパパさんのレポも楽しみにしていますね。

_ akaumi.110 ― 2023年10月25日 20:55

9月後半に青森からのフェリーで函館方面へ、軽1boxとテントで約1週間の旅に行きました。いい旅でした。貧乏旅でしたが気持ちは満腹になりました。ブログのキャンプ風景、楽しみにしてます。

_ 風力2 ― 2023年10月25日 22:00

akaumi.110さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
フェリーで北海道、さらに車とテントで貧乏旅。いいですね。僕も目指す姿です。お金で買えない経験と景色もありますもんね。
一週間ですか、いいなー。僕も、フェリー旅いけるようがんばります。

コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。