毎年恒例 ~栗駒山・真湯野営場キャンプ場~2020年10月04日

先週末は、仕事して、家の事していたら何のネタもなく過ぎていました。

なので、今週は2週分の濃ゆい週末を送ってきましたよ。

毎年この時期に行く、栗駒山を通って、一ノ関の真湯野営場キャンプ場にキャンプに行ってきました。
バージョンアップした今年は、栗駒山も途中まで登ってきたんです。

去年、一昨年は台風が来てすごい天気の印象でしたが、今年は曇りながらも落ち着いた天気でした。

栗駒山駐車場
栗駒山の駐車場、朝8時頃。すでに8~9割埋まっています。

行きましょう!!

ここから登山道が始まります。
と、その前に..。

画伯的な案内板でルートチェックです。と、いいつつ、結局は前を歩く人について行っただけ。

こんなところや、

こんなところや

こんなところを通って、ぐちゃぐちゃな泥の中を歩いたり、川を渡ったり、岩のがけを登ったりして、

こんな景色の所まで行ってきましたよ。

山頂の方は紅葉全開です。

中腹から下はこれからでしょう。
ということで、ヒザが痛くて帰ってきました。

帰り道の途中で猛者にすれ違いましたよ。僕含め”山登ってます”といった格好の人がほとんどですが、その人は、なんか普通の格好。トレッキングポールのかわりに、ビニール傘をついて山登ってきてました。
「雨が降っても楽ちんだし」みたいな。
なんか、かっけぇー。

たのしかったです。

車に戻ってもう一頑張り。真湯野営場キャンプ場に到着です。


ちょうど、お昼頃つきました。まだ、人は少なく、

前回と同じ、一番奥の隅っこのデッキに設営しました。


こいつも頑張ってくれましたよ。

山で食べなかったので、のんびりお昼を食べていると、あれよあれよという間に人が増え、夕方には満員以上になってました。ウッドデッキでないところまでキャンパーが。

びっくりしました。去年、一昨年の人の少なさって何だったの?というくらい。超満員のキャンプ場となりました。グループ、家族、ソロの人もちらほらいました。

相変わらず、いいロケーションです。

あるいて数分のところに温泉もありますよー。疲れが吹き飛ぶ。

なんか、ソロで肩身が狭いので、テント内で夕食です。変わり映えのしない、肉団子うどん。あったまるー。

その後はテントから外に出て、森の方をライトで照らしながら、

ゆっくりいただきました。すごくいい夜でしたよー。

いつもの朝ごはんを食べ、

撤収完了です。

相変わらず、最高のキャンプ場ですが、今年はこんなに混むなんて。
ソロだと少し肩身が狭いんで、なんか申し訳ないです。
そういえば、今年は管理人さん来なかった。忙しいいんでしょうかね。

来年も来れるかな?

へばな。