キャンプ場視察 横手~大仙方面 前篇2020年09月12日

ちょっとした用事があってこの土日もキャンプに行けません。
先週、初の南由利原青少年旅行村でキャンプし、最近新しいキャンプ場に行っていないな。なんて、ふと思ったのでした。なので、今日は朝からドライブがてらちょっと遠くの気になっていたキャンプ場の視察の旅に行ってきましたよ。

まずは、横手市の雄物川河川公園です。

雄物川河川公園
なんだか「川の通信簿」というのがあるらしく、最高評価の5つ星を獲得しているらしい。
公園の全景はこんな感じ。

だだっ広い。上の地図にあるように、広ーーい芝生の公園や、水遊び場、遊具などがあります。住宅地からは土手、道路、さらにまた道路があり、市街地感は全くありません。

さて、キャンプスペースは?と地図を見てみると、ん?”デイキャンプ場”と書いてあります。「え?泊まれないのか?」と思い、管理棟に行き、管理人さんに聞いてみた所、「火だけ注意してくれればいいですよ」との回答でした。管理人さん17時以降はいなくなるけど、トイレなども開けておいてくれるそうです。まあ、とは言うものの、基本はデイキャンと考えましょう。

そのトイレ、すごく綺麗です。音姫さんもありの様子。

水遊び場や

遊べる噴水もあります。子供は楽しいだろうなー。

だだっ広い芝生広場もいくつかあります。子供やワンちゃん、大人も相当楽しめそうです。
さて、問題のキャンプスペースは?というと。

今日は1組テントがありました。すごい広い。木もあるし、奥の方にはバーベキューで活用できるスペースもあります。



水道もきれいです。いやー、何しろすごい広い。木もいっぱいあっていい雰囲気です。

反対側から。ここのすごいところは、芝生です。

ふっかふかで、よく整備されていてきれいです。本当にすごい。

お子さんやワンちゃん連れてテント張ってゆっくりデイキャンプするには最高でしょう。マジですごくいいです。近くの人うらやましいす。
本当に今度来てみようと思います。
もちろん無料!最高!!星5つ!!!


テンションMAXのまま車に戻り、次のキャンプ場に向かいましょう。

次にたどり着いたのは、ここ。
「雁の里山本公園ふれあいの森キャンプ場」です。
ここは、市街地のちょっとはずれにあります。まあ、すぐに民家ではありません。隣にグランドゴルフ場などがある、こじんまりとしたキャンプ場です。すぐ近くに温泉施設もあり、管理棟(?)も立派です。

有料です。テントサイト、オートサイト、バンガローがあります。


炊事棟。きれいです。

バンガローもきれい。

僕が行った時も6組くらいキャンプの方がいました。デイキャンかな?ここは、ハンモック張っている人が多かった気がします。小さいですが、よく整備されていて活気のあるキャンプ場でした。

と、こんな感じで、キャンプ場視察の旅は後編に続きます。

なんだか、運転が少し疲れてきました。どこかでちょっと休憩したいなー。

へばな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2020/09/12/9294942/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。