お得キャンプ~南由利原青少年旅行村~2020年09月06日

由利本荘市では新型コロナウィルスの補助として「宿泊施設利用促進事業」というのをやっています。どんな事かと言うと、市内の指定宿泊施設を利用すると、宿泊代金から一人一泊分から3,000円を値引きしてくれるというものです。

キャンプ場のコテージも対象となるということで、調べていたら、いつもの大小屋ファミリーランドキャンプ場のコテージも3000円引き。ということは小さいコテージ1泊3,140なのが、補助金使うと140円で泊まれる!!すごい。
 他には?ということで探していたら、南由利原青少年旅行村キャンプ場のバンガローも!!これは利用するしかないでしょう。と前日に電話で確認してみたところ、バンガローは結構古くて微妙な印象。しかし、「テントサイトも補助金が使えますよ」と教えてくれました。
 はい、伺います。ニューアイテムをもってお邪魔します。と、行ってきました。

南由利原青少年旅行村。

南由利原青少年旅行村
ここは遊ぶところ。ダダっぴろい広場もありますよ。
少し離れたところにキャンプ場があります。

受付です。

こんな貧乏人の俺も歓迎してくれるらしい。

で、受付を済ませると、10区画のオートキャンプサイト、フリーのテントサイトを見てきてどこにするか決めてくださいとのこと。悩みに悩んだ末オートキャンプサイトの№10に決めました。一番奥の端っこ。オートキャンプサイト代、入村料、ゴミ袋代合わせて1,870円がなんと無料。ムリョウ。mu・ryo・u。ああーなんとすばらしい響き。ありがとう由利本荘市。
さっそく、車を進めましょう。
オートキャンプサイトはこんな感じ。



設営しました。はい、ニューテント。
こちらも、amazonのタイムセールで7000円弱で買った、ワンタッチテント。今までのポップアップテントも良かったんですが、ペグ打たないと自立しないし、少し風が吹くとくしゃんと上の方がつぶれてきたんですよね。なので、新調しました。
コイツすごい。ワンタッチなので設営、撤収楽々、あっという間。ちゃんとテントとして自立する。耐水圧3000mm。

縫製はところどころ甘くて針孔の所が穴開いているけど、シーム補強してやればなんとかなる(中華製だしね、安いし、しょうがない)。
さらに、すごいのが、インナーテントがとれて、シェルターにもなる。すごい。
ということで、初張りでは概ね満足。

このキャンプ場、コテージなどいっぱいあります。

テントサイトの炊事場はこんな感じ。

バンガローは...使わない方が無難でしょう。


天気も良くて暑いです。

暑いので、夕食は自作おにぎりと、水でほぐすだけのうどんです。さっぱりしていておいしかった。
うどんの後ろに見えるのが、ニューアイテムその2.ナルゲンのボトルです。秋田市の石井スポーツで、またまた安かったのでつい買っちゃいました。

焚火もしますよ。前回の記事のナラの木、燃えない。いや、燃えるんだけど、炎が上がらない。火持ちがすごいんだけど、炎が...。生焼けの煙がすごい。完全に持て余しました。何とかして細くしないとこの小さなたき火では使えません。要検討です。

夜はさすが高原、寒いくらいでした。星も超きれいで、いい夜でしたよ。

朝も、いつもの朝食を食べてのんびり撤収です。何しろ撤収が超らく。

今日もいい天気。月が見えます。

気分を変えて、初の南由利原。お得なキャンプを楽しみました。
いちど、コテージとやらに泊まってみたい。由利本荘市の3000円補助は予算がある限り続くそうです。

すぐ、目の前のコスモワールド。

鳥海山もきれいでしたよ。

よかったら、みんさん由利本荘に泊りに来てください。

へばな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2020/09/06/9292906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。