ドライブ小安峡方面の旅最終 川原毛地獄2020年06月19日

秘境の秘湯の泥湯温泉を後にし、さらに秘境の秘湯を目指します。
さらにきつい山道を登っていくと、新緑の緑の濃い山々の中に突然、白い山肌が見えます。

川原毛地獄
いきなりなんぞや? と車を降りると、はやり硫黄のにおいが漂っています。
駐車場に車を置いて、近づいてみましょう。


ここだけ、白い。湖みたいなのがあります。

異様な景色。

川原毛地獄の看板が。


地獄とはよく言ったものです。硫黄のにおいがすごいです。

道も行き止まり。

ところどころ、こんな感じでガスが噴き出しています。

それっぽい石も。

こんなのも。

この通れるルートをずっと下っていくと、川原毛大湯滝があります。

前は別の道路で下の駐車場に行けたんですが、今は工事通行止めです。そのため、大湯滝に行くにはここから歩いて行かなくてはいけません。約1.5km。

僕は、あえていきません。あえてね。

見えにくいと思いますが、画像真ん中編の森の中に湯気が立ち上っているとこらへんが大湯滝だと思います。

大湯滝って??  という方に。
この川原毛地獄でところどころ噴き出した温泉(熱湯)が、川の水に交じりながら流れていき、大きな滝となって流れ落ちます。
昔は、ところどころで温泉に浸かれたのですが、今は滝のところだけしかダメなようです。

昔の写真ですが↓。

今頃と秋頃がちょうどいい温度です。
見えにくいですが、滝つぼ左下に人が入っていますね。大きな滝です。

結構な水の量です。すべていい温度の温泉です。

まあ、温泉のでかい滝ということです。
今は簡易脱衣場があるとのこと。

しかし、本当の秘境の野湯です。
一度、味わってほしいです。

今度、秋田の他の秘湯もご紹介したいと思います。

今回の旅はこれで終わりです。

明日は地獄から天国へ。
仁賀保高原キャンプ場が再開しました。

早速キャンプです。

へばな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2020/06/19/9259385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。