赤田の大仏と赤田大滝の音・・・2019年12月25日

先週は予告通り九州北部に出張に行き、週末は会社の忘年会でした。土曜日は・・・何してたっけ?みたいな感じです。

そうそう、最近youtubeで 少年かむいカレーライス。さんの動画にはまり、見まくっていましたよ。

これではいけないと思い、日曜日は由利本荘市の観光スポット。由緒ある赤田の大仏に行ってきました。

家から結構近いです。

田舎道をちょこちょこっと行くと

こんな看板のある施設に行き当たります。

名前は、ああぁー、忘れた。ごめんざい。
駐車場に車を止めて、道の反対側にある赤田の大仏に向かいます。

参道を登っていきますよ。

登りきると、大仏のある建物があります。冬支度してますね。この建物の中に大仏があります。この大仏は”日本三大長谷観音”の一つだそうです。
まあ、でかいけど、奈良の大仏さんや牛久大仏さんをイメージするとがっくりきます。

大仏様の写真は撮ってよいものかどうなのか分らなかったので撮りませんでした。
子供が生まれてから、危ない橋は渡らない主義になりました。ハイ。

そんなんでショボいレポートになりそうだったので、もう少し足をのばして赤田大滝まで行くことにしました。

大仏様の所からさらに奥に7~8分進むと、こんな看板のある分かれ道に行き当たります。
看板通りに左折しましょう。

ちょっと進むと、いきなり道がこんな感じになります。

「えっ??」ってなります。

まあ、進んでみましょう。


「まじかよ」と思い始めます。

相当後悔しはじめます。

写真で見るより狭いし、車の腹擦ります。

帰りたくてもUターンできないので前に進むしかありません。
道が涙で滲んで見えてきます。


やっと、つきあたりの駐車場?に到着します。
この時点で、涙でティッシュ10枚くらいは消費しています。

ここから歩きで下っていきます。


こんな山道をしばらく下らないといけません。

ムリです。熊出たらどうする?ってつい考えてしまいます。トラウマです。

滝の音(結構轟音)が聞こえますので、目を閉じで滝をイメージします。

満足して帰ります。

はい、危ない橋は渡りません。

いえ、単なる腰抜けです。


結果、どちらもショボいレポートになりました。

すいません。


へばな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
コメントありがとうございます。
スパム対策のため、下の欄に小文字で akita と入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wind2.asablo.jp/blog/2019/12/25/9193792/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。